
藤子・F・不二雄のSF作品がNHKでドラマ化されていますね。
昨夜放送された3シーズン目の第1話は「換身」でした。
中学生のころ友達の影響でショートショートの神様星新一の作品にはまり、感想を語り合ったりまねして話を書いてみたりしていた私。黒歴史でもある
こちらのシリーズもとても好きで、発見したときは必ず録画して見ています。
今回も豪華キャストで、15分楽しませてもらいました。
ありきたりな表現ですが、「原作から飛び出したような」魔土災炎やヤクザでしたね。
心と体が入れ替わる物語は色々あるけど、「換身」は男女2人だけじゃなく、カップル+ヤクザの3人。
そして最後の警察官?の台詞があるからこそ、令和の今実写化する作品として選ばれたんじゃないかなと思いました。
ドラマの中ではたしか実際に言ってはいなくて、そのコマが映っただけなのに、あーそういうことかって思えて満足。
NHK+でも見逃し配信で見られるようです。
序盤に主役尾上松也さんとその恋人役のんさんの吹く口笛が、エンディングテーマだったのもうれしくなりました。
そして2人とも上手。吹き替えか加工してあるかもだけど。
このエンディング、短いけどとても好き。
かわいらしい子どもの声に、マリンバやSF(少し不思議)な効果音の掛け合わせがドラマにぴったり。
失礼ながら、今回このブログを書くためにお名前を調べるまで、「藤子先生」とひとまとめに思っていました。
FとかAとかついていた気がするけど、同じ人?ドラえもんはどっち?とか全然わかっていなかったので、ちょっと整理してみようかなと思います。
- 上記2人の共同ペンネーム
- 代表作:おばけのQ太郎
そういうことだったのかー!すっきりしました。
始めは共同ペンネームで作品を発表していて、その後独立したんですね。
今回ドラマ化したSF短編を書いているのは、藤子・F・不二雄。
2話目以降も楽しみです!!
藤子先生に感謝した話はこちら↓
