ゆらのおと

好きな音楽について書きつづる

「プラネタリウム」の尺八と「ESCAPE」

11月3日放送のテレビ×ミセスを見ました。

「テレビ」の部分が強調され、ぎゅっと詰め込んだような2時間。

音楽が少なく感じたのはちょっと残念でしたが、ミセスの3人の可能性はまだまだ限りないなと思いました。

 

 

プラネタリウム」の笛は尺八だった

プラネタリウム

プラネタリウム

  • 大塚 愛
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

大塚愛さんの名曲「プラネタリウム」では、ご本人はもちろん、ミセスの3人もそれぞれかなりのこだわりをもって演奏していたという印象でした。

その中で私が気になったのは、ピアノのななめ後ろくらいで演奏されていた「尺八」。

プラネタリウムを昔聴いていた時はあまり意識したことがなかったけれど、あの笛は日本の伝統楽器である尺八だったのですね。

 

大塚愛さんは以前ラジオ番組で、プラネタリウムを製作する際、「日本の人に受け入れられるよう尺八を入れた」と語っていたそうです。

生の尺八との演奏は今回の「テレビ×ミセス」が初めてだったとのこと。

ボーカル+バンド+弦楽器+尺八、この組み合わせはなかなかないのでは?

不思議と全体がきれいにまとまっていて、情緒たっぷりでとても素敵でした。

2人のハモリに聴き惚れながらも、後半尺八持ち替えてる!とかどうしてもそちらに目が…。

TVerで配信されているようなので、色んな所に注目しながら繰り返し見たいと思います。

 

 

ESCAPEの主題歌で気になる音

話は変わりますが、娘が最近はまっているのがドラマ「ESCAPE それは誘拐のはずだった」

寝ている時間の放送なので録画し、次の日学校からダッシュで帰ってきて見ています。

「えー!」とか「きゃー!」とかおおげさに、臨場感あふれる?リアクションをしながら見ていて、もうすっかり夢中です。

私と息子は静かに心の中で思いながら見る派、 夫と娘は声に出してリアクションする派。

 

「Mirror feat.斉藤宏介」


www.youtube.com

主題歌にもはまり、家にいるときも移動中も何回もリピートして聴いています。

少し前までは「鬼滅の刃」の映画の曲を延々リピートしていました。

もっと前は「しかのこのこのここしたんたん」。

娘は1度はまると1曲を何度も繰り返し聴く派…。

車で習い事の教室へ行くときも聴いていて、そのとき娘が「同じ音がずっとなってるね」と言っていました。

どうやらイントロから最後までほぼずっと流れている「ミーレーシ ミーレシ」という音が気になる様子。

言われてみれば、たしかに気になる。

ドラマでも良いところでこの音が流れてくるんですよね。

ニゾンの斉藤さんが参加しているというのもあり、私も家事中などに聴いているのですが、娘が言っていたあのフレーズがどうしても際立って聴こえてきてしまいます…。

あ、ここ微妙に違うんだって発見しながら聴くのも楽しい。

もう頭から離れません。