
アニメ「小市民シリーズ」、Netflixで見ています。
地上波ではもう終わっているようですが、ネトフリの最終話は6月27日配信。
前回めちゃくちゃ気になるところで終わった…早く見たいけど終わるのがさみしい!
ヨルシカが歌う2期のオープニング曲にはまってよく聴いています。
「火星人」
昔、ある学者がランタンと鏡を使って火星人に信号を送ろうと考えたらしいです。
この曲の歌詞にも出てきますね。
火星人ってタコやくらげみたいな外見をしているイメージがありますが、昔のSF作家の小説が由来だとか。
このMVに出てくるのは…火星人?のような人?独特です。
サビ前のところ、ブレイク(音が一瞬なくなって止まる)の部分で「休符」ってつぶやいてます。歌詞にもしっかり書いてある。歌手本人が歌の中で「休符」って言う曲が今まであっただろうか。
カップリングとかじゃないんですよ、アニメのオープニング曲ですよ。
「ブレイク」ならライブとかでもありそうだけど、「休符」は衝撃でした。
あと最後の「いいのに」の「のに」のタイミングとか、おもしろいなぁ。
ヨルシカって勝手に女性1人だと思っていたんですが、バンドだったんですね。
気になって調べてみました。
メンバー
- n-buna(ナブナ):ギター・コンポーザー
- suis(スイ):ボーカル
サポートメンバー
キタニタツヤ、ベーシストだったんだ。知らなかったー。
元々ナブナがボカロ曲を作っていて、ヨルシカとしては2017年ごろから活動しているそうです。
他の曲も聴いてみよう。
火星人と言えば、UNISON SQUARE GARDENのこちらが思い浮かびました。
「フィクションフリーククライシス」
エイリアンと火星人と金星人がでてきます。
1番のあと音が左右に振られるところとか、「ジュエリー」「煮込んで」を2回繰り返す部分が好き。
エイリアンと言えばこちらも
「エアリアルエイリアン」
6枚目のアルバム1曲目にぶっこまれた変拍子。
「校長センセ宇宙人説」
Dreamers Union Choirが歌うこちらも衝撃的。そしてこれが「みんなのうた」で流れていたという二重の衝撃。平和を願う歌なんですね。
学生のころは校長先生の話が宇宙語にきこえてたかもしれない。何言ってるかよくわからなかった、というかちゃんと聞いてなかったです。ごめんなさい。
宇宙人とか火星人って、自分と違うところにいる人、「遠い存在」の象徴なのかもしれないな。
ちなみにうちの息子は今の校長先生が面白くて好きと言っている。フレンドリーな地球人の校長先生もいるようです。
宇宙の曲はこちらにも書いてました↓
そして〇〇人つながりで浮かんだのが…
「異邦人」
イントロの雰囲気からなんとなくこちらも宇宙人ぽいイメージを持っていましたが、異邦人ってよく考えたら日本人じゃないってことか。
「我逢人」
ミセスのこちらは、「がほうじん」って読む禅語。
人と出会うことの尊さを表しているそうです。
色んな〇〇人がありますね。
